1月21日(土)に行われた第20回ATSセミナーにて、当社社長の煎本雄一がセミナープログラムの”外部認証制度と遠隔読影事業”において演者として登壇しました。その中で、当社が国際規格であるISO/IEC 27001「情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)」認証を取得した経緯、認証の運用・維持について、当社の経験をお話しいたしました。
セミナーは、東京会場とオンライン(Zoomウェビナー)のハイブリッドで行われ、約100名の方々が参加されました。
以下、当社代表でATS連合会理事長でもある煎本正博のコメントです。
「会員へのアンケートの結果、当社のようにISMSなどの外部認証を取得している施設は約1/3でした。また、質疑応答の中でも取得への会員間の意識の違いが大きいことがわかりました。当社は雄一社長が講演で述べたように、社員全体が情報セキュリティの維持・向上に意識をもって取り組んでいますが、遠隔画像診断サービスの地位向上のためには連合会理事長として会員により浸透するように力を入れて取り組まなければならないと感じました。」
当社は今後も、情報セキュリティ対策を全社で推進し、取引施設様・受診者様の情報を守り、安心・安全・信頼の向上に努めてまいります。